SSブログ

おいしい 焼き芋の作り方・・家庭で石焼きいもの味を再現(^ω^) [日常]

自宅で作る石焼き芋!

専用土鍋で作るとホクホクしてかなり石焼に近いかも(^ω^)

水はホントに少しでいいです。

芋に触れるか触れない程度、水がなくなってもそのまま放置しするのが、きいろ~く甘くする秘訣です・・・

が一般的ですが、私は水を使いません、空焚きでじっくり時間をかけています。(約一時間)

①専用土鍋を洗いよ~く乾かします。
(濡れたままだと割ることがありますよ)

②芋を丁寧に洗い、そのまま土鍋の中に入れ中火か弱火で調理します。
 (大きい芋は半分、または三等分に切って土鍋に入れる)

③途中で上下を入れ替える。20~25分位。出来上がり少し前に火を止め、余熱で仕上げてください。
 (遠赤外線の効果があるようです)

2芋.png


芋の上下から液体のようなものが出てきますが気にしないで下さいね。

土鍋自体が焦げてしましますが、石焼き芋の様な甘くしっとりとした焼き芋になります。

仕上がりは最初より小さくなっています。(しぼんでいる様な感じ)

芋に焦げ目が付いてきて、イイ匂いがしてきたらできあがり。[グッド(上向き矢印)]


あとは、あま~い石焼きいもやさんの味を味わってくださいね(^ω^)

芋.png
芋3.png


[ひらめき]上記で説明しているのは空焚きをしています。



火力強すぎると土鍋が割れちゃいます。気をつけて下さいね。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。