SSブログ

台風19号の被害<自然災害の恐怖> [予防]

スーパー台風と言われている台風19号・・・

台風の中心気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。
中心から半径130キロ以内で風速25メートル以上の暴風が吹いています。

大型で非常に強い台風19号は11日、沖縄の南海上を北上した。

消防によると、台風19号の影響で、沖縄県内ではこれまでに19人が重軽傷を負いました。

10日夜から11日朝にかけて、那覇市・糸満市で、20代の男性と9歳の子が、ドアに指を挟まれて切断する大けがをしました。

大潮の満潮時に上陸がかさなり海岸付近も高波の影響で浸水被害・・・

台風が過ぎ去ったあとを見ると自然災害の恐怖を感じます。

被害1.jpg

沖縄南部の海岸付近

普段からできる防災対策には、どのようなものがあるでしょうか?

台風は事前に備えができる災害ですが、台風が接近してからでは間に合わない対策もあります。

今から出来る準備はしっかり整え、危険から身を守りましょう。

水害に備えて側溝や排水溝の掃除をして、水はけをよくしておくことをお勧めします。

また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行っておく!

非常用品

懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオ、予備の乾電池

ブルーシート、携帯用ボンベ式コンロなど・・・

あと台風接近前にスーパーへの買い出し


台風が来たら外には出ないようにしましょう。

自分の身は自分で守る。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。