SSブログ

「ひよこ豆」栄養たっぷり!メイソンジャーサラダの具材にも・・・ [豆知識]

ひよこ豆は、西アジアを原産とする豆の一種です。

ひよこの頭のような形をしていることからその名が付けられたようですね。

英名は(チックピー)で、中国は「鶏児豆」と呼ばれている。

食物繊維やミネラル類を豊富に含み、便秘の解消や丈夫な体をつくる効果が期待されています。

ひよこ豆は、マメ科ヒヨコマメ属の一種であり、ゴツゴツとしたいびつな形状をしている豆です。

豆の皮の色は肌色、濃い褐色、緑色、豆の内部の色は肌色、黄色、花の色は白色、薄紫色をしていました。



ひょこ豆.png



●ひよこ豆に含まれる成分と性質

ひよこ豆には、食物繊維やビタミンB群、ミネラル類が豊富に含まれています。

食物繊維の働きは、消化・吸収されずに腸まで移動し、便のかさを増やして腸を内側から刺激しする、そのため腸の動運を活発にさせることができます。

また、食物繊維は腸内で水分を吸収しながら同時に体内の有害物質も吸着して排泄してくれる働きがあるようです。

ミネラルは体の組織をつくる原料ともいえる栄養素ですよね。

[ひらめき]骨や歯、血液をつくる原料にもなります。丈夫な体作りに欠かせない栄養素ですね。(^o^)丿


ひよこまめの原産地はヒマラヤ西部を含む西南アジア地域と推定されています。

残念なことに、日本での生産は行われておらず、国内で流通しているひよこまめは、メキシコ、米国、カナダ等から輸入されたもので、ほとんどが大粒種です。世界の生産量は860万トン程度で、そのうち2/3はインドが占めているようです。

インドのひよこまめの多くは小粒種で、挽き割り(ダール)にしてスープに利用したり、粉末(ベサン)にして揚げ物の衣などに利用されています。

[ぴかぴか(新しい)]メイソンジャーサラダでの具材にも使われているようですよ~(^0_0^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。