SSブログ

熱中症 症状 熱中症と熱射病の違いは? [情報]

熱中症の症状とは?


熱中症にはさまざまな症状があようです。

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

めまいやふらつき!熱中症の初期症状に気付いたらすぐ休むべきですが、もともと体調が悪い方は頭痛や倦怠感を感じている人は、熱中症になっていても気付かないということが一番危険です!

また熱で意識がもうろうとしてきて、自分の状態を判断できないまま急に意識を失うケースもあります。

[ひらめき]急に暑くなる日は要注意ですよ!

熱中症は室温や気温が高い場所に長時間いることによって体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして発症する障害「めまいやけいれん、頭痛など」の総称です。

熱中症は暑さに慣れていない人、暑さに慣れていない時期に多くなる傾向がありますようです。

熱が放出されず体内にこもることで症状が起りますj。

熱けいれんの対処方法

生理食塩水(塩分)を補給すれば通常は回復するようです。

私は日ごろから乾燥梅干を持ち歩いていて、こまめの塩分補給に気を使っていますよ。ヽ(^o^)丿

ちなみに乾燥梅干とは!

これ↓

スッパイマン.JPG


種なしもあります↓

スッパイマンたね無.JPG


キャンデーも・・・↓ (^o^)丿

スッパイマンキャンディー.JPG

甘酸っぱくて!と~ってもおいしいですよ! (^0_0^)


熱中症の症状が現れたら!木陰で体を休めたほうがいいですよ。

※念のため病院に行くことをお勧めします。


熱射病の症状は?

炎天下で激しい運動や仕事などをした時に大量に発汗して、身体の中の水分が不足する事で心臓へ戻る血
液量が減少し、心臓が空打ちをしてしまい、いわゆる脱水状態に近い症状となります。

目まいや頭痛、吐き気などの症状が出て、酷い時には死の危険のある緊急事態ですよ!治療のできる病院へ一刻も早く運ぶ必要があります。

また、いかに早く体温を下げて意識を回復させるかが予後を左右するので、身体を冷やすなど現場での処置が重要です。

熱射病が疑われる場合には、直ちに全身に水をかけたり、濡れタオルを当てて身体を冷やします。

また、首すじ、脇の下、大腿部の付け根などの大きい血管を水やアイスパックで冷やす方法も効果的です。

足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージするのも有効のようです。

吐き気やおう吐などで水分補給ができない場合には病院に運び、点滴を受ける必要があります。

現場で応急処置をして急いで病院に行くことをお勧めします。

大丈夫だからと言って放置すると命の危険も・・・

これから暑い夏が始まりますね!体調の管理には十分気を付けて楽しい夏をエンジョイしましょう。ヽ(^o^)丿


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。