SSブログ

【熊本本店】 味千ラーメン 海外出店 ランキング 1位 豚骨ramen [情報]

日本一海外に進出している外食チェーン店とは?

海外店舗数ランキング!

1位:味千ラーメン(ラーメン)

2位:吉野家(牛丼)

3位:モスバーガー(ハンバーガー)

4位:ペッパーランチ(ステーキ)

5位:さぼてん(とんかつ)

6位:CoCo壱番屋(カレー)

7位:やよい軒(定食)

8位:8番ラーメン(ラーメン)

9位:元気寿司(回転寿司)

10位:和民(居酒屋)


味千ラーメン?って!知っている?

日本人が知らない!味千ラーメンとは?

【味千ラーメンの店舗数】海外691店舗!国内89店舗!

調べてみると!なんと!海外691店舗のうち600店舗が【中国】だというから驚きですね!

そのほとんどが上海に店舗があるようで、上海の人口が東京の約2倍の2400万人。

上海の街を見てみると、日本でおなじみのお店が多数出店しています。

上海のほとんどの人が、味千ラーメンを知っているようです。


味千ラーメンとは?どういうお店なの・・・


創業は1968年、熊本にできた8席だけの小さなラーメン屋さんだった!それが味千ラーメンの第一歩だったそうです。

そのお店を支えてきたのが、看板メニューの味千ラーメン 600円

豚骨スープにニンニクをきかせた!熊本ラーメンの草分けとして根強く愛されているそうです。


国内店舗は・・・

佐賀県:1店舗

長崎県:1店舗

福岡県:1店舗

大分県:2店舗

熊本県:57店舗

宮崎県:1店舗

沖縄県:1店舗


そのほとんどが地元、熊本にしかないという地元密着型のチェーン店ですね。

そのラーメン屋さんが東京ではなく中国に進出して600店舗以上も展開しているというから!(驚きです。)

中国で人気を裏付けるこんなデータがあります。

中国にあるファストフード企業 トップ50というランキングで・・・

1位:ヤム・ブランズ(ケンタッキーなど)

2位:マクドナルド

3位:Dicos(台湾のバーガーチェーン店)

4位:味千ラーメン

味千ラーメンが堂々の4位にランクイン!すごい

中国では味千ラーメンが大人気!上海の味千ラーメン店に入ってみると!なんと!昼時でもないのに、満席!家族連れからカップル・お一人様まで中国人のお客さんでいっぱい!

そして気づけば外は行列でした。おそるべし!味千ラーメン!

中国のお客さんに聞いてみると、豚骨スープ・麺のこしが最高だそうです。「中国は薄味」

海外進出1位!地元の熊本っ子も知らなかった!

ではなぜ中国で成功したのか!最初は台湾で出店したが、2年後には撤退したそうです。

撤退した理由が現地のスタッフに調理を任せたところ薄味に変わっていって、熊本の豚骨ラーメンという味ではなくなってしまったのが撤退の理由だそうです。

長年、守り続けた味全特有の濃厚な豚骨スープが薄味に変えられてしまった。

2度目の挑戦で、もう失敗は許されない!そこで徹底的にスープの味は変えない!現地スタッフを1か月間の研修で本店である熊本によんで味千ラーメンの味を叩き込むカリキュラムをくんだそうです。

さらに中国国内で合計7カ所もの製造工場を建設!なんと600店舗分すべての食材やスープを完全管理下におく、食品管理のシステムを作り上げた。

驚くことに各店舗への出荷から配達まで自社で管理しているようです。この徹底ぶりが中国での大成功へ繋がったのですね。すごい!としか言えない!

そこまで徹底している味千ラーメンの味は?チョ~食べてみたい!(^o^)丿

福岡の豚骨ラーメンは屋台で良く食べているけれど、熊本豚骨ラーメン【味千ラーメン】食べてみたいヽ(^o^)丿

今度の週末にでも、食べに行ってこようかな?!(^0_0^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。