SSブログ

世界ふしぎ発見で放送! スーパーフード! キヌア [美容・健康]

奇跡の商材キヌア!世界ふしぎ発見で取り上げられてましたよ。

「どうやって食べるんだろ?」キヌアの食べ方・・・


キヌア.JPG


ご飯を炊くように・・・ご飯のように食べます。

キヌアの炊き方は...

1カップのキヌアを、お米と同じように洗います。

お鍋に1カップのキヌアに対して、2カップのお水を入れます。

お鍋の蓋を少しずらして、中火の弱で20分くらい経ったら、火を止めます。

蓋をして10分~15分程度蒸らしたら、ふっくらとしたキヌアの出来上がりです。

同じく炊飯器でも炊けますが、鍋で炊いた方が早く出来ますよ。

玄米みたいな感じかな?お米と混ぜて炊いてもおいしいです。ヽ(^o^)丿

日本ではまだマイナーな南米産の穀物【キヌア】実は、キヌアは栄養価がものすごく高いスーパーフードなんですって!コレステロールを下げたり、美容やダイエットにも効果があるようですよ。

キヌアは、米や麦などに比べてタンパク質が多く、体内では作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいるのが特徴なんですって!

食物繊維やカルシウム、ミネラルも豊富で、お通じを促したり肌荒れの改善に効くといわれています。

忙しくてあまり食事に手間をかけられない人でも、ひと皿でまんべんなく栄養を摂取できるのがうれしいところですね。

また、麦に含まれるグルテンが入っていないため、小麦アレルギーの人が安心して食べられるのもポイントでもあるんですよ。(^o^)丿

近年穀物としての特色が見直され、ペルー・ボリビアなどのアンデス山系での栽培が広がると共に、アメリカ・ヨーロッパ各国で食品としてのキヌアに対する関心が高まり!日本を含めて、栽培・利用・食品評価に関する研究が展開されてきたようです。

また2013年は国連が制定した「国際キヌア年」であり世界的な認知度の拡大が見込まれています。

北米での人気には及ばないものの日本国内でも徐々にその知名度は向上しつつあると言えますよ。

今日も、世界ふしぎ発見で放送されていましたよ~(^0_0^)

ボリビアでは昔から、キヌアを洗って残った水で服を洗っていたそうですよ!栄養豊富で洗濯もできるなんて!すごい!(^o^)丿

それに、アメリカ航空宇宙局(NASA)が長時間の宇宙飛行に優れた栄養成分があることに注目して、1993年にキヌアを宇宙食として評価したようです。

NASAも認める栄養価!皆さんも試してみては?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。