SSブログ

TGGヨーグルト【豆乳グルグルヨーグルト】 家庭で作れる! [料理・レシピ]

乳酸菌が1gあたり19億個もある! 

TGGヨーグルト(豆乳グルグルヨーグルト)が家庭で作れるって!知ってた?


ヨーグルトはヨーグルトでも、乳製品を一切使わないヨーグルト TGGヨーグルトが今、人気になってきているそうです。

TGGヨーグルト同好会も存在するほどらしいです。

その名前のとおり豆乳で作るヨーグルトです。

豆乳で作られるので、乳製品アレルギーの人には魅力的じゃないですか?

またTGGヨーグルトは、植物性の乳酸菌でできているので、カラダの腸液や胃液などの過酷な中でも生きていられるので、動物性の乳酸菌に比べて、整腸作用強く、腸内環境が整いやすいんだそうです。

なので、大腸に入ると便通がよくなったり、老廃物も減るということになります。

カラダにはとっても良いうえに、家庭でグルグル混ぜるだけで簡単に作れてるっていいですよね?


その作り方をあさチャンでもやっていましたよ。(^o^)丿

 材料は、豆乳と玄米だけ。

まずは、種菌を作ります。

①容器の中に少しだけ玄米を入れて、さらに玄米がかくれる位の豆乳を入れます。
 フタをして常温で1日ほど置き、発酵させます。

 
②発酵してきたら、同じ分量の豆乳を入れて、6~8時間ほど常温で置きます。
 (2回くり返す)これで、種菌の出来上がりです。


③別の容器に、種菌少量と豆乳を合わせいれ、グルグルと混ぜてヨーグルトを作ります。
そのままデザートとして食べてもいいですし、色々な料理に牛乳やマヨネーズの代わりとして使えます。



*玄米の代用に、いちごジャムを食べ終えて、ビンにこびり付いて残っている中にも菌がいるので、豆乳を加えることで種菌が作れるそうですよ。

[ぴかぴか(新しい)]すごくないですか?(^0_0^)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。