SSブログ

その台ふきん大丈夫?菌が300倍に増殖! 簡単にできる雑菌対策。 [豆知識]

「台ふきん」が菌を撒き散らすって知ってましたか?

水拭きならしない方がマシ!ある調査では、約7割の水拭き後の食卓からは「水拭き前を上回る雑菌」を検出したそうだ。

食卓に生息する雑菌【食卓菌】 が口に入ると、種類によっては発熱、嘔吐、下痢などの症状を起こす胃腸炎にかかる可能性が高いそうですよ!

使い終わったらしっかり洗って干しているからキレイ、OK!」と思うのはキケン。汚れは落ちますが、「除菌」まではできません。


「ちゃんと洗ってるから…」と思い込みがちでは?

塩素漂白剤に一晩つけ置きしても、初めはわずかだった菌は、一定時間を超えると急激に繁殖するようです。

では簡単にできる雑菌対策とは?

台ふきんは煮沸消毒に限るようです。

大きな鍋、たっぷりのお湯の中に台ふきんを入れるだけで、あとは数分加熱するだけ!

でも・・・鍋に水を入れ沸騰させるのって、めんどくさいですよね(>_<)


そんな人は消臭と除菌を兼ね、少し緩めに絞って電子レンジでチン。500Wで1分加熱しても効果はありますよ(^o^)丿

[ひらめき]私は電子レンジで加熱しています。(^0_0^)


みなさんも試してみては?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。