SSブログ

シャープの「赤外線カラー暗視カメラ」が話題! がっちりマンデー! [情報]

【がっちりマンデー!!】 今回は暗闇でも映るシャープのカラー暗視カメラ」をご紹介していましたよ。


いままでの防犯カメラも暗闇での撮影は可能でしたが、白黒映像で確認しづらかった。

暗闇では、まずカメラから赤外線を照射して、その光を撮影していたのです。

赤外線なので、色はない!

ところが、赤外線よりも可視光に近い近赤外線を照射すると、そこには色の要素が含まれていることが分かったようですよ。

【カラー映像の暗視カメラ LZ0P420A】この暗視カメラは、その色の要素をカラーフィルターで取り出すことに成功したようです。すごい!(^o^)丿



昨年10月7日より開幕した展示会 CEATEC JAPAN 2014のシャープブースでは、肉眼ではほぼ何も見えない真っ暗闇でも実物に近い色再現でカラー表示できる赤外線暗視カメラを参考出展していました。

セキュリティ対策やモニタリングに使われる暗視カメラで、カラー表示が実現します。

これまでの近赤外線カメラは、基本的に0ルクスの暗闇において白黒表示が可能でしたが、モニタリングするものによっては、白黒では判断できない色が重要になることがあります。

真っ暗闇でも、カラー撮影ができるという事で防犯だけではなく、病院での見送り、夜の自然界での動物観察にも使えるそうです。

暗闇で使うとどうなるかというと・・・驚きの映像でしたよ。



さすが!シャープ、技術者の方ってすごいですよね。

近赤外光の反射光の光の情報があることに気づくなんて・・・。

これは業界初だそうですよ。(^0_0^)


カラー暗視カメラ.JPG


形名    LZ0P420A

撮像素子  赤外線カラー暗視撮影用 1/3型130万画素CCD

走査方式  プログレッシブスキャン

動画性能  720p/30fps

画角    96°(H)×69°(V)~ 31°(H)×23°(V)

外部出力  HD-SDI / アナログ(NTSC/PAL)

電源入力  DC12V

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。