SSブログ

ちょっとした!法律雑学!大丈夫?⑧飲食店の備品は使い放題? [豆知識]

知っているようでわからない!法律雑学いろいろ~

生活編パート8


法律.JPG


ファミリーレストランや飲食店等に置いてあるソースや醤油を持参したビンに入れて持ち帰ると罪になると思いますか?

楊枝などを束で持ち帰るのも同じように罪になると思いますか?


じつは・・・


実は刑法上、窃盗罪に該当します。(同235条)

また楊枝も【食後】客1人につき、1本ないし2本ほどの使用にとどめるべきでしょう。

前期の行為と同様に、楊枝を束で持ち帰る行為も窃盗罪に該当することになるみたいですよ。


ちょっとくらい大丈夫だと思っていませんか?

知らず知らずのうちに法律違反だったかも!(>_<)

範囲内で使用するのが妥当のようですね~。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。