SSブログ

【地球温暖化】 牛とメタンガスとの関係とは? [豆知識]

皆さん地球温暖化って最近よく耳にしますよね。

フロンガスや自動車の排気ガスの影響とか・・・

でも・・・
まだ別にもあったこと、あなたは知っていましたか?

地球温暖化の原因のひとつが・・・

牛!?

牛が地球温暖化を進めているという事実!


皆さんは知っていましたか?


実は牛のゲップが温暖化の原因になっているようです。


ゲップくらいで温暖化に影響するなんてと!思ってしまいますよね。

実はとんでもない影響力があったのです。

牛のゲップの何が地球温暖化につながるのか?

茨城県の農研機構 畜産草地研究所で牛のゲップの成分を調べてもらったところ、驚きの結果が!

ゲップにメタンガスが含まれることが判明!

メタンガスは地球温暖化の原因で、CO²の20倍以上の温室効果もつといわれます。


あるデータでの
メタンガス排出ランキング

順位    排出源    排出量

1位    湿地     2.25億t(+0.57億t)

2位    反すう動物  1.15億t(+1.15億t)

3位    工業     1.1億t (+1.1億t)

4位    ゴミの埋立地 0.4億t (+0.4億t)

5位    バイオマス  0.4億t (+0.4億t)


全世界の工業施設よりメタンガスを排出しているといえます。ビックリ!ですね。

近年、温暖化が叫ばれ、研究した結果!その事実が判明したようですよ。


牛には第1胃から第4胃まで4つの胃があるようで、最初に食べた物が入る第1胃に多くの微生物が生息している。

第1胃では消化液ではなく、微生物の分解発酵で栄養分を吸収しているようです。

その分解発酵の過程でメタンガスが生成されているみたいです。

牛は食べた物を胃と口とを往復させて消化する反すう動物、消化のさい胃でメタンガスが発生するらしい。

ゲップは胃で発酵したガスが主なので、メタンガスの濃度が高い。

牛の吐く息の中にもメタンガスは含まれているようです。

牛が排出するメタンは一定ではなく、エサや環境、体調によって変わる!
らしい~!

地球温暖化の防止と牛からとれる食品の生産性を守るために、ゲップや呼気で排出するメタンの量を正確に把握するため研究が進められているとか!

近年では牛などの反すう動物の胃に存在するメタンを作る微生物を抑制するエサの開発が進められているようです。


あなたは優越感?それとも驚き?

どちらでしたか?(^0_0^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。