SSブログ

がっちりマンデー!! AZ 鹿児島発大型スーパーセンター [情報]

がっちりマンデー!! ビッグじゃないデータって?何だろ?


鹿児島にある大型スーパーセンターA・Zあくね店

40万アイテムもの商品を取り扱っているというから!驚きですね(^0_0^)

POSシステム(レジ)も管理していないようで、POSシステム導入は、お客さんを待たせないためだとか!

売り場の各担当がバイヤーみたいな感じで各自で商談をしているとか!

では何を見て分析をしているのか?

実は、接客しながら、お客の好みをリサーチして、何が求められているか対面販売で確認しているようです。

牧尾社長に聞いてみると、カンピュータだっていうから驚きです!昭和の時代に戻ったみたいですね!


なんと!
醤油だけで400種類もあるようですよ!

お客も選ぶのに大変そうですよね~何を買っていいのやら!?

お客さんの要望でアイテムが増えていったそうですよ。

なんかハンズマンって店に、似ている!と思うのは、私だけかな?

一人一人のお客の要望で回転しそうにない物でもあえて取り扱う!

お客を大事にする!社長の経営方針が、A・Zに行ったら何でもある!となった結果が年間100億円の売り上げにつながったようです。


鹿児島発大型スーパーセンターA・Z各店舗・・・

A-Zあくね店

阿久根店(阿久根市赤瀬川、国道3号線沿い)
1997年3月26日開業、小売店舗面積は20,000平米程度


A-Zかわなべ店

川辺店(南九州市川辺町永田、国道225号線沿い)
2005年11月開業、届出小売店舗面積14,308平米


A-Zはやと店

隼人店(霧島市隼人町真孝、国道10号線沿い)
2009年3月18日開業、届出小売店舗面積26,343平米



A-Zの名前の由来とは?


生活出需品は「A~Z」まで何でも揃える経営方針からきているようで、名前の由来でもある基本方針で、品揃えで最優先するのは販売効率ではなく「お客様のニーズ」にこたえることだそうですよ。


以前からA・Zの存在は、知ってはいたのですが、なかなか機会が無くて今度行ってみたいですね~(^0_0^)


HP:http://a-zmakio.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。