SSブログ

【ショベルカー】 海中で大活躍!伊良部大橋 [情報]



海の中で大活躍するスーパーショベルカー(ユンボ)があったんです。

重機マニアの皆さんは知っていると思いますが、普通の人にはあまり知られていないですよね。


では・・・
スーパーショベルカーとはなんなのか?

海の中で大活躍?

ショベルカー(ユンボ)とは土木工事で使う建設機械の事です。

その重機が活躍して、今年の1月に誕生した絶景が日本にもあったんですよ。


伊良部大橋.JPG


こちらは・・・
沖縄県宮古島の伊良部(いらぶ)大橋。


伊良部大橋1.JPG


宮古島と伊良部島を結ぶ、伊良部大橋

約10年かけて造られた、総事業費約400億円

全長は、3.54m無料で渡れる橋では国内最長を誇るそうです。

澄みきったブルーの海を歩いているような絶景ですよ~ヽ(^o^)丿


では・・・
スーパーショベルカーに戻りますが、このような大きな橋を作り時に重要なのが橋桁の土台を造る基礎工事です。

一般には船から吊るされた岩を数名の潜水士が手作業で積み上げていたそうです。

その為、基礎工事はかなりの期間が必要だったのですが、最近の海中基礎工事にはスーパーショベルカーなるものが大活躍しているようですよ。

それが・・・
これ↓


スーパーショベルカー.JPG


スーパーショベルカーの導入により、一般の基礎工事にかかる時間が10倍近く早くなったとか!

羽田空港の新滑走路などに使われているようですよ。

通常のユンボは200万~300万ほどですが、スーパーショベルカーの価格は1000万だそうです。

海中でユンボの運転をするには、潜水士の資格と建設機械の資格が必要だとか!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。