SSブログ

オーガニックコットンと普通のコットンって!なにが違うの? [豆知識]

オーガニックコットンのイメージとは【肌にやさしい・着心地がいい】などの上質なイメージがありますよね。

その値段は普通のコットンの倍以上する事さえあるようです。


しかし・・・
オーガニックコットンと普通のコットン!


実は・・・
質は変わらないようです。


質が変わらないのに!なぜ分けられているのか?

同じ質なのに、なぜ倍以上の値段が違うのか?

あなたは知っていましたか?


オーガニックコットン.JPG


オーガニックコットンと普通のコットンの質は変わらない!


では・・・
なぜオーガニックと言うのか?


そもそも「オーガニック」とは有機的と言う意味で、無農薬というイメージもありますよね。


しかし・・・
オーガニックコットン協会の理事長に聞いてみると、オーガニックコットンと普通のコットンをそれぞれ検査をしても残像農薬の差とは、ほとんど出ないようです。

普通のコットンの場合は農薬を使のですが、農薬は時間が経つと分解して綿花には残らないようです。


ここが問題なんですが【オーガニックコットン】と【農薬を使っている普通のコットン】は科学的にも判別は不可能のようです。


普通のコットンでも農薬は残っていない。

ではなぜ?オーガニックコットンを作っているのか?

オーガニックコットンとは品質っを良くするために作っているのではなくて【環境に良い】のが大きな違いのようです。

オーガニックコットンを栽培する目的は品質を良くするためではなく【土地を守るため】地球環境保全を目的としているからだとか!

品質ではなく!土地を大切にすること!いわば地球の環境保全のために作られているのです

農薬や化学肥料を使う普通のコットン栽培では【地下水の汚染】や【土の中の微生物の消滅】が起こり土がやせ細ってしまうのです。

一方、オーガニックコットンは農薬・肥料をできるだけ使わない栽培方法でやっているので、土壌にも良い・環境にも良い・綿作農家の健康にも良い。



と言うことで・・・
オーガニックコットンとは「着心地が良い」とか「肌に良い」と言うのは大きな誤解で本来は環境に配慮した栽培方法を意味しているのです。(^0_0^)



あなたは知っていましたか?それとも初耳?でしたか?(=^・^=)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。