SSブログ

ナポリピッツザ!見ただけで美味しいピザの見分け方!知っていますか? [情報]

【ピザ】世界№1職人からの出題です!


モチモチ食感の世界一のピッツザ!


ピザ.JPG


これが食べられるのが!

東京中目黒にあるナポリピッザ専門店【pizzeria e trattoria da isa】ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ

なにが世界一なのかというと!ピザ職人の山本尚徳さん(やまもとひさのり)

山本さんはイタリア(ナポリ)で開催される世界ピッツア選手権で【日本人初】の2年連続世界一をとったピザ職人だそうです。



そんな・・・
山本さんが作るピザがナポリピッツア!

その特徴は薪窯を使うのが定義になるようです。

私たちが普段、宅配などで食べなれているピザはアメリカンピザ!

アメリカンピザは約250℃のオーブンで約10分間じっくり焼き上げることで生地の水分を飛ばしサクサクした食感になります。



一方・・・
ナポリピッツザに欠かせないのが薪窯・・・

400℃以上の薪窯で素早く焼き上げる!焼き上げる時間はたったの2分!

一気に高温で焼き上げるため生地に水分が残りモチモチした食感になる。

これがナポリピッツザの醍醐味なんです。


食べなくても!美味しいピザを見分ける方法が実はあるようですよ。


今流行のナポリピッツザには食べる前に美味しさを見分ける方法とは!?

皆さん・・・
何だと思いますか?


それは・・・
一流のピザは裏を見れば分かる!

ピザの世界大会でも確かに審査員が裏を確認していました。

ピザの裏側を見たら・・・なぜ一流なのかが分かるのか!?



実は・・・
一流の職人さんが焼くと焦げ目に特徴が表れるそうです。

ピザを正確に窯へ入れる!ここにプロの技が隠されているのです。


裏を見るというのは作っている職人さんが熟練している技術を持っているかどうかが分かるそうです。


美味しいピザは(裏が)真っ白でもダメだし真っ黒でもダメ!

ほどよく均等に黒いお焦げがついているっていうのがベストだと言われているようですよ。


ピザの焦げ目.JPG

左が美味しいピザです。

なんだかピザが食べたくなっちゃいました(^0_0^)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。