SSブログ

地域で呼び名が違う!夏の定番アイス! [情報]


チューペット?!チューチュー?!ポキっと割れるアイスの呼び名で出身地(地域)がバレてしまうかも。(^0_0^)

チューチュー.JPG

暑くなるとスーパーなどにも多く並べられ、夏の定番としておやつに食べられる全国的には「チューペット」呼ばれる、凍らせて割って食べるジュースの呼び名が、地域によって違うって知ってます?!
最近、娘とその話題になり、学校の友達にも聞いたりして盛り上がったそうです。

色々調べてみたところ、全国的には「チューペット」と言うようですが、その名前の由来は、数年前に商品を販売していた企業がこの名称でCMを放送したことからこの名前が知れ渡ったとされています。

*呼び名の一例

・チューペット   全国的

・チューチュー   広島

・チュッチュッ棒  九州

・チューチュー棒  中部

・吸うアイス    仙台

・ポキニコ     岐阜

・ヌンチャク    奈良

・パンちゃん    九州

他にも、チューチュージュース、棒アイス、こんこんジュースなどなどたくさんの呼び名があるようです。
また、都道府県だけではなくて、その地域、また家庭によってもおもしろい呼び方があるそうです。

ちなみに、沖縄の友達の例ですが
小さな島でもこんなにも違うなんて、おもしろいですね?!。

・チューチュー   本島出身

・ミッキー     石垣島出身

・ミッキージュース 宮古島出身

・パンちゃん    多良間島出身

*沖縄では、夏の行事ごとで子供たちへのごほうびの定番といえば、チューチューです(笑)


小さな地域や家庭でも、色んなおもしろい呼び名があるので、皆さんも知り合いなどに聞いて、1つの話のネタにしてみてはいかがですか?
もしかしたら、出身地がわかるかも知れませんよ?!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。