SSブログ

借金で給料は差し押さえられない?! [豆知識]

借金で給料は差し押さえられない?!

借りたお金が返済できなければ、【借り主の給料を差し押さえる】とか【保証人の給料を全額差し押さえる】などと言われることがあるようですが!

返済できないから給料が差し押さえられるのはしかたがない!とお思いの方もいるのではないでしょうか?!

給料が全部差し押さえられると、普通のサラリーマンであれば生活が出来ません。

民事執行法には差押え禁止債権として、給料・貸金・退職年金・賞与・棒給などがあり、差押えができるのはこれらの債権の4分の1までで、4分の3は差し押さえできないことになっています。

ただし、裁判所の決定で金額が変更されることもあるそうです。

これはサラリーマンの最低限度の生活費だけは、差押えの対象から除外しょうということなのです。

標準的な世帯の必要生活費は政令によって金額を定めそれを超える部分については、全額差押えられることにもなっています。

差押えがあったとしても、最低限の生活費だけは保障されるということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。