SSブログ

若々しさは腸年齢で決まる。~発酵食品を食べよう~ [美容・健康]

若々しさは腸年齢で決まる。~発酵食品を食べよう~
誰もが、いつでもいつまでも、健康で若々しくいたいと望むものですよね?!

そこで大事なのが、「腸」だとも言われています。

腸の不調はあらゆるカラダの不調を引き起こし、腸をよくしていれば若くなり、腸を悪くすれば老けるということです。

そして、若い腸になるのに欠かせないのが、善玉菌です。大腸には、400~500種類、100~400兆個もの細菌がすみついています。

その中には、カラダにいい影響を与える善玉菌と悪い影響を与える悪玉菌があって、善玉菌が増えれば、悪玉菌は減り、逆に悪玉菌が増えれば、善玉菌は減ってしまいます。

悪玉菌が増えれば、腸内の腐敗現象はどんどん進行してしまい、カラダの老化を加速させてしまうんです。

なぜなら、腸が腐敗すると血液が汚れ、活性酸素が多く発生して、全身の動脈硬化を引き起こしてしまうからです。

そのために、腸内環境を整えて、善玉菌を増やし、老化を防ぐことが大事になってくるのです。

最近はよく、腸内環境を整える「ビフィズス菌入り」という食品を見かけます。

ビフィズス菌といえば、ヨーグルトなど乳酸菌入りの飲み物などたくさん出ていますよね。

でもビフィズス菌は本来人間の腸の中に存在しているものなんです。

善玉菌を増やすためには、ヨーグルトなどビフィズス菌入りの食品も悪くはないのですが、それよりもいいのが発酵食品だそうです。

特にいいのが、野菜を使った漬物など、発酵させた食品が善玉菌を増やすのに最適なんだそうです。

善玉菌が増えることによって、便秘を防ぐなど、カラダにとってはよい効果ばかりです。

実は私も、頂いた高菜の辛子漬を、毎日少しづつ食べていて思うのですが、3,4日に一回でちょっと便秘ぎみだったのが、ここ最近は1日1回トイレに行くようになり、便秘が解消されたような感じです。個人差はあると思いますが・・・。



もちろん、どんな食べ物も食べすぎはカラダに悪いため、毎日食べ続けて、善玉菌を増やし、腸内環境を整えていきましょう。ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。