SSブログ

【シフォンケーキ】簡単レシピ [料理・レシピ]

*素朴に絶品*    

シンプル na シフォンケーキ☆家族のために愛情たっっっぷり!
   
ご飯を作るよりも、お菓子作りが大好きで、家事の合間に作ったお菓子を家族に食べさせ、満足しています。

今日は、シフォンケーキを焼きました。


DSC_0004.jpg

1台分の生地分量を2つに分けて焼いたので膨らみがちょっと心配でしたが、高さはないけど中はふわふわに焼きあがってました。

1つは、焼きあがったあとに、食べかけで残っていたチョコを溶かしてかけ、2種類の味を楽しみたかったからです。


DSC_0001.jpg


シフォンケーキの生地はドシンプルにプレーン味で、ケーキが大好きな旦那さまが食べ過ぎても大丈夫なように、少し甘さを控えてあります。



*記録の為にレシピを残しておきます。


「我が家のシフォンケーキ☆」


     薄力粉      90g   

     たまご      4個

     砂糖       70g

     牛乳       80g

     サラダ油     40g

     ベーキングパウダー 5g

     バニラエッセンス 少々



①まずは、下準備。
 材料を全部そろえる。
 たまごは卵白と卵黄にわけておいて、薄力粉はベーキングパウダーと一緒にふるっておく。

  
②卵白に、砂糖を2回にわけて入れながら、もったりするまでハンドミキサーで混ぜる。←ここ大事ょ。


DSC_00011.jpg


③もったりクリーム状になったら、牛乳・サラダ油を入れ、そのつど混ぜて、バニラエッセンスを入れてさらに混ぜる。

  
④卵黄を1つずつ入れながら、またまた混ぜる。

  
⑤ベーキングパウダーと一緒にふるっておいた薄力粉を入れ、サックリと混ぜ合わせる。←やさしく。


⑥型に入れて、1、2回トントンと空気を抜いたら(←空気は抜きすぎたらダメ!!)170度のオーブンで40分焼く。

⑦焼きあがったら、ビンなどに逆さにして冷ましたら出来上がり。


DSC_0003.jpg


 
  *甘さ控えめだから、生クリーム等合わせて食べたら最高ー!!ヽ(^o^)丿


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。