SSブログ

イオンモールライカム オープン [情報]

ライカム (RyCom) - かつての琉球米軍司令部


沖縄市南玄関口エリアのことで、そこにはかつて琉球軍指令部(Ryukyu-command)が設置されており、それが省略(Rycom)されたのが始まりといわれる。

1954年7月4日のアメリカ独立記念日、ライカムエリアに華々しく誕生したのがプラザハウスショッピングセンターである。(現在もあります)

北中城村・沖縄市・北谷町の境目一帯、ライカム交差点は330号線と85号線の交差点で最近までこの信号の先は、米軍のハウジングエリアのゲートが有りました。

このハウジングエリアを、ライカムハウジングエリアと言うそうです。

また、ここから泡瀬方面に抜ける、現在のホテル街の坂を、50年頃はライカム坂と呼ばれていたらしいですよ。

ライカムとは、1948年から1956年位まで使われた米軍司令部の名称ですが、それがこの付近に有ったのかどうかは判っていないそうです。

何故この様に呼ばれる様になったのかについては、意外と謎が多いらしいですね。

沖縄市、米軍専用の泡瀬・メドゥ・ゴルフ場やサッカー場があった場所にイオンモール沖縄ライカム誕生しますね。


ライカム.JPG


イオンモール沖縄ライカムは、リゾート感あふれる沖縄最大級の商業施設です。

売り場面積は7万8千平方メートルで、イオンモール福岡に次ぐ九州2番目の広さだそうですよ!

たのしみですね~ヽ(^o^)丿でもチョ~混みそ~(>_<)ってか混んでた!

満車.JPG

120分待ちでした!

泡瀬方面からはスムーズに行けました。ヽ(^o^)丿



でも駐車場は満車!(>_<)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。