SSブログ

ゆし豆腐の簡単な作り方 沖縄料理 [料理・レシピ]


「木綿豆腐でゆし豆腐☆」


スーパーなどでゆし豆腐は売ってますが、うちでは木綿豆腐をつぶして作ります。店頭で売られてるゆし豆腐の白い汁が嫌いで(栄養ありそうだけど)結局捨ててしまうんです。
豆腐さえあればできるので、超簡単。
ゆし豆腐は、かつお出汁から作るほうがさらにおいしいとは思いますが、面倒な場合、粉末のかつおだしでお手軽に。





適量お湯を沸かして、沸騰してきたら灰汁をとります。


灰汁をとったら、粉末だしを入れる。


さらに塩としょうゆで味付けをします。隠し味としてサラダ油かごま油を入れるとおいしいです。


ねぎと一緒に盛り付けたら、我が家の簡単ゆし豆腐の出来上がり。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。