SSブログ

【唐辛子】沖縄☆島とうがらし・・ことしこそは! [料理・レシピ]

島とうがらし

沖縄の調味料・コーレーグス☆


DSC_0014.jpg


我が家の小さな花だんの隅には、沖縄の島とうがらしが植えられています。これは2代目で、1代目は花があまり咲かずに実がなかなかできなかったのですが、2代目はここ最近びっくりするほどに花が咲き、たくさんの実ができています。


KIMG1066.JPG


沖縄では、この島とうがらしを泡盛につけて置き、辛い調味料を作ります。それが、コーレーグスです。

コーレーグスは、沖縄そばに七味代わりに入れたり、お刺身などを食べる際、わさび代わりに醤油に入れて食べるなど、沖縄ではとてもポピュラーな調味料です。

名前のとおり唐辛子なので、辛味成分であるカプサイシンがあり、そのカプサイシンは発汗作用や血流促進また、鎮痛作用などカラダによいといわれます。辛味がほしい時に料理にちょっと垂らし入れれば、代謝アップにつながってダイエットにもいいかもしれませんよ。

コーレーグスの作り方も、島とうがらしをただ泡盛に漬け込むだけで簡単に出来るので、スーパーなどで買わずに、とうがらしを栽培し家庭でコーレーグスを作る人も少なくないかもしれません。

我が家では、沖縄そばを食べるときはもちろんですが、チキン料理を作る際に辛味を加えたいときには、2,3滴たらして美味しく頂いています。

今回は、たくさんの島とうがらしの実を収穫できそうなので、コーレーグスの作り置きができそうです。


[ぴかぴか(新しい)]とうがらしは防腐剤の役目もあるということから、、私の母はタッパーに入れた手作り油味噌の上に2,3個とうがらしを乗せ送ってきます(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。