SSブログ

沖縄県「マイス」大型MICE施設 与那原・西原に決定?! [情報]

与那原・西原(マリンタウン)に決定?!

MICEとは・・・Meeting(会議)
          
Incentive Traver(企業などが行う研修旅行)

Convention(国際機関・団体などが行う国際会議)

Exhibition/Event(展示会・イベント)の頭文字のこと。多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントの総称。


MICE.jpg


最大収容2万人の大型施設MICEの建設用地として有力とされてきた、与那原・西原にほぼ決定と新聞などで報告されているようですね。

これまでに、建設候補地として豊見城市の豊崎地区と与那原・西原のマリンタウン地区の2ヶ所に絞り込まれていた中、今回豊崎地区が、MICE誘致より台湾企業誘致を優先すると誘致撤退を表明したことから、与那原・西原のマリンタウン地区が建設地として決定するようだと発表しています。

他にもMICE施設は、那覇市、浦添市、宜野湾市も誘致すると名乗りをあげていました。整備可能時期や用地の広さ、アクセスなどを評価し、色んな項目を検討してきた結果から、最終的に豊見城市と与那原・西原の2ヶ所が有力となっていたようです。

そんな中、去年は県知事選挙があり、県知事が入れ替わったこともあって決定が先送りとなっていました。

また、その当時は、豊見城市豊崎が空港から近いこともあり、アクセスの面や商業施設などが充実していて最有力とされていたようです。

しかし豊見城市は、台湾企業のホテルや大型娯楽施設の誘致を優先させるために、このMICE施設の誘致を撤退することとなったようです。

西海岸付近は観光面など発展しているが、東海岸地域は特に優れたものがなかったこともあって、振興を見込んだ判断なんですかね?!

近年は、沖縄の人口や毎年の観光客も増え注目されている中に、さらに大型MICE施設やUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が導入されれば集客や雇用も増え、経済効果はいい方向へ向かうかもしれませんね?!

小さい島国沖縄の発展を期待したいと思います。

5月22日 大型MICE施設マリンタウン地区決定!マイス

最大収容2万人の大型施設MICEの建設用地として決定!翁長知事が会見

西海岸付近は観光面など発展しているが、東海岸地域は特に優れたものがなかったので今回のマイス決定で東海岸地域の発展が期待されますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。