SSブログ

コーヒーは 奥深い。 [豆知識]

コーヒー好きは知ってて得する。

コーヒーを毎日飲むと、死亡リスクが減少するという研究結果が発表されたり、また最近は鳥取県にスターバックスが初オープンするなど、コーヒーが何かと話題じゃないですか?!

昔はコーヒーは大人の飲み物とという存在だと思っていましたが、最近はコーヒーにも色んな種類があって、子供でも飲める飲みやすいものも増えてますね。

私は、最近ブラックでも飲めるようになって大人になったな~と実感していたところです。(笑)


そんな中、朝の情報番組でコーヒーを選ぶ際に、ためになるような特集をしていましたよ。

コーヒー屋さんに行ったときに、知識として知っていたらいいかもしれません。


ラテとオレの違いは、大まかに

・カフェオレ       ドリップコーヒー + ミルク


・カフェラテ
・カプチーノ       エスプレッソ + ミルク 
・カフェマキアート
・カフェモカ                       

の分類に分かれるそうですよ。=^_^=


エスプレッソ+ミルクの種類

・カフェラテは、エスプレッソ+ミルクのみ。

・カプチーノは、エスプレッソ+多めの泡立てたミルク。

・カフェマキアートは、エスプレッソ+少量の泡立てたミルク。

・カフェモカは、+ミルク+チョコレートシロップ。

というように違うそうです。


また、自宅でペーパードリップコーヒーを入れる際の知識として...

お湯の注ぎ方は、最初、粉の表面全体が湿る程度注いで入れるほうがおいしいそうですよ。

基本の美味しい入れ方としては、

①粉を平らにならす。

②95℃前後のお湯で入れる。

③「の」の字を書くように表面をぬらす。

④40秒程度蒸らす。

⑤2、3回お湯を注ぐ。


一度試してみてはいかがでしょう。ヽ(^o^)丿



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。