SSブログ

ペット(犬)を飼ってる方は気をつけましょう。 [情報]

あさチャンで特集!

ペット(犬)を飼ってる方は気をつけましょう。

2014-04-09-17-12-51_deco.jpg
ダックスのラブちゃん...


近年はペットを家族の一員として飼っている方は、たくさんいると思います。

とくに最近は、ウォーキングをしながら犬の散歩をしている方を多く見かけるような気がします。

しかし、かわいい家族だからこそ、きちんと世話をし、しつけをしっかりしていないと他人に迷惑をかけて結果的に大変なトラブルになることも・・・。

先月も飼われていたドーベルマン逃げ出して、人を次々と襲って噛み付くというニュースや、愛犬と散歩中にシェパードに襲われてケガをし、愛犬は死亡してしまうという悲しいことがあったようです。

愛犬が加害者になった場合には、飼い主が被害者に訴えられることがあるくらい、犬を飼うということは子供を育てること同様に責任を持って飼わなければいけないということを改めて感じました。

犬を飼っている側は犬だから仕方ない、犬だから許されると思っていても他人が迷惑だと感じてしまったら、訴えられることもあるということを忘れずにいたほうがいいようです。

現に法律にも「動物の占有権は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。」民法718条があって、動物のしたことだからといって免れることはありません。


ある裁判の判決として、名古屋での実際にあった事例では、「飼い主にとってはかけがえのない存在で、精神的苦痛があるものと見て慰謝料を請求することができる。」として損害賠償と慰謝料を請求されるということもあったと紹介されていました。

番組の特集を、犬を飼っている自分たちにとっては他人事ではないな~と見入ってしまいました。

自分たちが加害者・被害者にならないためにも、きちんと最後まで責任を持って、かわいい愛犬を飼っていきたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。