SSブログ

【初耳学】 林先生・・・初耳な話!! [豆知識]

いちご大福は、漬物や納豆のように発酵しているって知ってました?!

いちご大福.JPG


もともといちごには、酵母菌がついていて、あんこの糖分といちごの表面に付いている酵母菌が密封されることで、偶然にも発酵するんだそうですよ。

私もですが、知らなかった人、結構多いんじゃないですか?!


トートバック.JPG


またトートバッグは、なんと大正時代からあり、底にはエンピツが通るほどの穴があったって知ってました?!

トートバッグのトートとは、運ぶという意味で、大正時代にあったトートバッグは牛乳を入れて運ぶために作られたものであった為、当時のビンはもろく割れやすかったので、底に穴が開けられているということです。




沖縄に、海の中で声を使って行う伝統漁があるって知ってました?!

沖縄の読谷村では、石で音を出したり、海に潜って声を出して魚を追い込む漁があるそうですょ。

実は、魚にも耳と同じような働きをするところがあり、男の人のような低い声に反応するらしいのです。

そこで沖縄では、仕掛けておいた網まで「ウォーウォー」と声を出しながら魚を追い込むという伝統漁があり、その漁をしている人はたった一人だけだったのですが、最近後継者が出来たそうです。



まだまだ知らないことはたくさんありそうですね。(^0_0^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。