SSブログ

絶対ハマる! まるでチーズのような! 焼きヨーグルト! [料理・レシピ]

あさチャンでも紹介していた(^o^)丿

今では、健康・美容のため、ヨーグルトを毎日食べてるって方は、多いと思います。

そのヨーグルトって焼くとまるでチーズのようになるって知ってました?!

テレビで紹介されたり、料理サイトのクッグパットでは、ヨーグルトレシピ1位になるほど今や話題だそうですよ。

焼きヨーグルトの作り方はとても簡単で
  
  市販のヨーグルトをキッチンペーパーをひいたザルで水切りをします。(だいたい30分くらい)
   *キッチンペーパーからきれいに剥がれるくらいが目安。


  水切りをしたヨーグルトを耐熱容器に入れ、オーブントースターで10分ほど焼きます。


  荒熱をとって冷まったら、冷蔵庫で一晩冷やし、出来上がりです。


DSC_0026.jpg


ヨーグルトを焼くことで、酸味が減り、フレッシュチーズのようになります。

また、ヨーグルトを焼いたり熱を加えたりすると、中に含まれる乳酸菌が死んでしまうのでは?!と思うかもしれませんが、それは、大丈夫です。

乳酸菌は、死んでしまっても整腸作用、免疫力アップは期待できるそうです。



焼きヨーグルトを作る際に、水切りをして残ったホエイ(ヨーグルトの液体)も捨てずに、ご飯を炊く時にプラスすると旨みとコクがでるそうです。

もともとホエイには、たんぱく質・カルシウムが豊富で、栄養価が高いので使う価値ありですね?!


焼きヨーグルトを使って、パスタやデザート作ってみてはいかがですか?!チーズを使うより、節約にもなりそうですよ。(^0_0^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。