SSブログ

【お掃除】鏡のウロコ諦めていませんか? [豆知識]

鏡のうろこ取り!

お風呂や洗面台の鏡についた白い水垢の汚れって本当にもう何をやっても取れないですよね。

普通に掃除をしてもまず落ちることはないので、手を焼いてる方も多いんじゃないでしょうか?

そんなわけで、頑固な鏡のうろこ取りに特に効果的な方法を試してみました。

そんな水垢を確実に落とす方法をご紹介します。


そもそも水垢って!なぜ付くの?


お風呂の鏡の垢の正体は、水道水中に溶けているカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが蒸発したときにできたカルシウムだと言われています。

つきはじめは落ちやすいですが長期間放っておくと、プロでも落ちない頑固な汚れになってしまうそうです。(>_<)

※早めの対策が必要のようですよっ。(^_^.)


水垢を落とすには大きく分けて2つの方法があるんです。

酸性洗剤を使って中和して落とす方法

研磨剤を使って削り落とす方法


酸性洗剤を使う方法は水垢がつきはじめの時期に、研磨剤は時間の経ってしまった水垢を落とす場合に効果がありますよ。


クエン酸を使う方法・・・


クエン酸と聞くと、「お酢」や「すっぱい」とイメージされる人が多いのではないでしようか?

実はクエン酸は、エコなお掃除でお馴染みのお酢の代替品としてあらゆる場所のお掃除に重宝されていますよ。

クエン酸をペーパーなどに浸し鏡に貼り付け、ラップで保湿して数時間放置します。


それでも落ちない水垢の対処方法は研磨すること!

擦りすぎると傷をつけますので気を付けましょう。


ダイヤモンドパット1.JPG


鏡汚れに最強のグッズといえばやっぱりダイヤモンドパッドですよ。

これはもう本当に物凄い威力で、頑固な水垢もびっくりするぐらい落ちていくので面白いです。


ダイヤモンドパット3.JPG

使用前                   使用後

ちなみにダイヤモンドパッド類似品も色々と出てますが、本家と比べると効果が段違いなので注意してくださいね。

さらに掃除が終わったあとはくもり止めリキッドを塗っておくのもオススメですよ。


くもり止めリキッド.JPG


鏡の表面に水がつかなければ水垢になることもないので、キレイな状態を保つことができると思います。


何度も言いますが、磨きすぎは鏡に傷が入り修正不可の危険性がありますよ。


ホームセンター や スーパーの浴室用品売り場にあると思います。

値段は、298円~1480円位で色々ありました。


家庭用の鏡磨きに開発された品ですが使用する際は、よほど注意して磨かないと、傷がつきますよ!

私も最初は失敗してしましました。(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。