SSブログ

ちょっとした!法律雑学!大丈夫?⑦出前は何時間で来るのが常識? [豆知識]

知っているようでわからない!法律雑学いろいろ~

生活編パート7


法律.JPG


お客さんが来たので、寿司の出前を頼んでみたでみたところ、2時間たっても来ない。

またお客さんも帰るということなので、キャンセルの電話をしたら、今から持っていくところだからキャンセルはできないと言われました。


本当にキャンセルはできないのでしょうか?

寿司の注文をキャンセルできる場合は、出前を頼む時点で、指定時間内に届かなければ客に出すという目的を達成できないことを店に意思表示し、店側もこれを了解することが必要のようです。

そうすれば、1時間以内に届けてくれる契約をしている場合、定めた時間を経過しても届けなければ、契約を解除することができるようです。(民法542条)

時間を設定していなかった場合には【社会通念上】5時間も6時間も経過してから届けられたわけではなく、2時間ほどであれば、許容範囲内と考えられるため、注文をキャンセルすることはできないようです。


出前を注文する際は、来客なのでとか時間の確認をしたほうがいいと言うことですね。(^o^)丿


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。