SSブログ

カニ缶の中身が紙に包まれているのは?なぜ?そんな疑問にお答え・・・ [豆知識]

カニの缶詰に・・・


紙が入っている理由って知っていますか?


その紙は硫酸紙(りゅうさんし)という紙だそうですよ。

カニ缶.JPG


カニは肉の中に硫黄分が多いのですが、その硫黄が缶の鉄や成分である【すずに】などに反応すると【黒ずんだり・錆びたり】します。

カニ缶を開けて缶が黒ずんでいると、見栄えが良くないですよね。(>_<)

それを防ぐために紙で遮断しているようです。


カニ缶2.JPG


実は・・・
最近は缶の性能が良くなり【黒ずんだり・錆びない】ので紙を使わなくてもよいのですが、高級感を出すために入れているとも言われているようです。


ちょっとした!豆知識でした。(=^・^=)

知っていましたか?



私は・・・初耳でした。(=^・・^=)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。