SSブログ

土鍋でご飯炊き 作り方 [日常]

土鍋でご飯炊きについて書こうと思います。

ご飯炊きとは、煮る、蒸す、焼く、ご飯を炊くとは何か?を知ると、ガスや電気あるいは炭や薪 美味しいご飯を炊く事は、すべて同じことです。

ただし、それぞれの方法には、向き不向きがあります。便利なところ、便利じゃないところ!

例えば土鍋によるご飯炊きは、予約や保温などの便利機能は無いのが欠点です。

電気炊飯器は誰にでも美味しいご飯を炊くことができる優れたものです。

土鍋で炊くのは大変という方もいると思いますが、炊き方も超簡単で美味しく炊き上がります。

保温機能がないので、土鍋で炊いたら熱々のうちに食べる事をお勧めします。(^ω^)

あと木製や陶器のおひつに移して食卓に並べてみてもいいかもしれません。



土鍋でご飯炊きの作り方

①お米を入れて1合につき200mlの水を入れる。

②弱火~中火でじっくり加熱。(※強火にすると土鍋が割ることがあります。)

③湯気がしっかりと出てきたら火を止める。

④そのまま15分ほど蒸らして完成。


※火加減が重要です。


私の愛用土鍋は・・・

ご飯やさん.png


ごはんや讃(3合炊き)798円でした。

国産を探していましたが、値段が高くて断念!

中国製で我慢しています。(;_;)

3年ぐらい使い込んでいますがまだまだイケてます(*´∀`*)

使い込んでいるうちに愛着が湧いてきました[グッド(上向き矢印)]

現在、私が使用しているのは専用土鍋(ごはんや讃)ですが、普通の土鍋でも大丈夫ですよ。

初めは小さい土鍋から始めたほうがいいと思います。19cmか6号サイズがお手ごろかと!

試してみてはいかがでしょう

あと、やきいもや讃という土鍋もおすすめです。[グッド(上向き矢印)]
こんな感じ↓[目]

やきいもや讃.png

寒い季節には欠かせない、あま~くてホクホクのやきいも!私の大好物の一つです。

消費税の影響もあり今年は値上げになるだろーなー![バッド(下向き矢印)]
[ひらめき]そこでおすすめなのが、やきいもや讃なのです。[手(チョキ)]



次回はやきいもや讃のことを書きたいと思います。(^ω^)










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。