SSブログ

インフルエンザ症状・予防・検査 [予防]

インフルエンザにかかったかもと思ったら!

インフルエンザの症状が出たら、まずは安静にして水分補給に気を付けましよう。

症状が軽い場合などは自宅療養も可能ですが、周囲にうつさない為にも出来るだけ医療機関で受診しましょう!

インフルエンザ流行マップインフルエンザ・感染マップ.PNG



医療機関でインフルエンザの検査の流れ・・・


インフルエンザの検査では、鼻やのどの粘膜を綿棒でこすりとって調べ、15分ほどで結果が出ますよ。

発熱してから数時間経過しないと陰性と判定される場合があるので、検査を受けるタイミングには注意が必
要です。

もしもインフルエンザにかかってしまったら、早めの治療と体を休めることです。

かかってしまった場合の一般的な注意点は以下のとおりです。

インフルエンザの症状とは?

風邪とインフルエンザは症状も原因も症状もはっきり異なりますが「風邪」は、のどの痛み、鼻水、咳(せき)などの症状を伴う呼吸器の急性炎症です。

発熱、頭痛、食欲不振などが起こることもあります。

「インフルエンザ」は、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。

普通の風邪よりも急激に発症し、症状が重いのが特徴です。

インフルエンザに感染すると、1~5日の潜伏期間の後、38℃以上の高熱や全身の筋肉痛などの症状が現
れます。

健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいますが、気管支炎や肺炎を併発しやすく
なりますので気を付けましょう。

インフルエンザウイルスには強力な感染力があり、いったん流行すると、年齢や性別を問わず、多くの人に短期間で感染が広がります。

日本では毎年11月~4月に流行が見られますが、2009年春以降いわゆる「新型インフルエンザ」が流行し

たことは、まだ記憶に新しいでしょう!人に感染するインフルエンザウイルスには、A型・B型・C型の3つがあ

り、現在流行の中心となっているのはA型とB型です。

A型は症状が重篤になる傾向があり、死に至ることもあります。

過去にはスペイン風邪や香港風邪などの世界的な流行で多くの死者を出しました。

2009年に世界中で流行したいわゆる「新型インフルエンザ」は、A型、H1N1亜型というものでしたがB型
は、A型よりも症状が比較的軽く、

限られた地域で流行するケースが多いようです。

C型は鼻かぜ程度の軽い症状ですむことが多いウイルスだそうです。

できるだけ安静にし、栄養と十分な睡眠を取ります。

インフルエンザウイルスの空気中での活動や感染を抑えるために、加湿器などで室内の湿度を50~60%
に保ちます。

水分を十分に補います。お茶、スープ、ジュースなど何でもいいので飲みたいものを飲んで下さい。

インフルエンザの予防・・・

インフルエンザの予防に効果が期待できるのがワクチンの接種です。流行シーズンを迎える前の11月ごろ
の接種をおすすめします。

インフルエンザワクチンは、13歳未満は原則として、2~4週間の間隔をおいて2回接種します。13歳~64
歳は1回または2回かは医師と相談して決めて下さい。

65歳以上の高齢者や過去にインフルエンザにかかったことがある人なら、1回の予防接種でも十分な免疫
力が得られるといわれていますが効果が現われるのはおよそ2週間後でその後約5カ月間持続するといわれています。

費用は、自己負担で、1回/約3000~5000円程度です。

65歳未満の健常者では70~90%の発病予防効果があり、合併症の併発や高齢者の死亡を減らす効果
があることが知られています。

行政もワクチンの接種を推奨しています。

65歳以上の高齢者とともに、60~64歳で心臓や呼吸器系、腎臓などの基礎疾患を持つ人をワクチン定期
接種の対象と、法令により定めています。

市町村による費用補助の対象になっている場合もあるようです。詳しくはお近くの保健所または医療機関に
お問い合わせ下さい。

インフルエンザの潜伏期間・・・

潜伏期間中でもインフルエンザに感染するの??

発症する1日前から発症後5~7日頃まで周囲にうつしてしまう可能性があります。

特に発症してから最初の3日間ほどが最も感染力が高いと考えられますていますので気を付けて下さい。



詳しく知りたい方は・・・

国立感染症研究所感染症情報センターのホームページです。

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html


早めの対応と最新情報を確認しましょう。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。