SSブログ

ひじき レシピ 煮物 今が旬!速報 [料理・レシピ]

沖縄産ひじきの煮物 簡単レシピ・作り方


材料さえあれば、簡単に出来ちゃいます。

今回は今が旬な!生ひじきをつかいます。

生がなければ乾燥ひじきでも全然OKですよ!(^o^)丿


材料


△生ひじき 200g

△にんじん 1本

△豚肉 100g

△水煮大豆 100g

△コンニャク 適量

△油揚げ 1枚


DSC_0288.jpg


調味料

△ごま油 適量

△出し汁 250cc

△みりん 大1

△砂糖 大2

△醤油 大2


手順


①ひじきはボイルし、豚肉は細かく切り、人参は千切り、油揚げは油抜きをして千切りにしておきます。


②ごま油でひじきをさっと炒めてつやっとしたら、すべての材料を加え中火で炒める。


DSC_0290.jpg


③全体に油がなじんだら、みりん・砂糖を加えてさっと炒めて 醤油・出し汁を加えて中火で煮込む。


DSC_0292.jpg


④時々混ぜながら煮込み、汁気がなくなってきたら出来上がり。


今回は沖縄産の生ひじきを使いました。今が旬で収穫時期です。


収穫作業動画ですが、小さくて見えづらいです。<(_ _)>
    ↓    ↓    ↓
https://youtu.be/8BOnomqmTPA

沖縄産のひじきは歯ごたえがありおいしいですよ(^_^.)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。