SSブログ

ルイ・ブライユって誰? [豆知識]

小学生の検索ワード上位に謎の人物「ルイ・ブライユ」って誰?


ルイ・ブライユ.png

目の見えない人が、社会で生活していくのになくてはならないものが、手でさわって読むことのできる点字ですよね。

点字は、6つの盛り上がった点を組み合わせて文字を表現していて、この仕組みを考え出して点字をより使いやすいものにした人が、1809年にフランスで生まれたルイ・ブライユという男性なんです。
ブライユは、3才のときに目が見えなくなってしまったけれど、15才で点字を考えたほどの天才だったそうです。
学校の先生になってからも点字を使いやすくすることに取り組んで、ほかの国にも広まったみたいです。
ブライユは、オルガンなどの楽器をとてもうまくひき、音楽家としても有名だったけれど、43才という若さでなくなったそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。