SSブログ

【父の日】の由来とは? 6月は父の日ですね。 [豆知識]

父の日の由来とは?


6月の「父の日」はアメリカで生まれた?

父の日は、1909年、アメリカ・ワシントン州に住むソノラ・スマート・ドッドという女性が、教会の牧師に彼女の父の誕生日である6月に礼拝をお願いしたのが始まりと言われています。

ワシントン州で「母の日」の説教を聞いていて母の日があるなら「父の日」もあるべきだと考えたようです。

軍人であった父が南北戦争に召集されると、母は女手一つで6人の兄弟を育てていました。

やがて戦争が終わり父が戻って来ると、過労がたたったのか母は亡くなってしまいます。

母親の亡き後、6人の子供達を男手一つで育ててくれた父親を敬愛していたそうです。

父親が6月生まれだったため、自分が通う教会の牧師に頼み、6月に「父の日」を祝う礼拝をしてもらった。

それは1909年6月19日で第3日曜日だったそうです。

これがもとでワシントン州では6月の第3日曜日が「父の日」となったと言われていますよ。

父の日は、毎年6月の第3日曜に行われていますね。(^o^)丿

父の日は、父に感謝を表す日とされていますが、勤労感謝の日=家の大黒柱として働いているお父さんを労う日、というのが定着しているためか、父の日はそれほど重要視されていない風潮もありますね。

とは言え、お父さんの役割は働くことだけではないはずです。

家族を守りお母さんと一緒になって子供達を育ててくれているわけですから、そこに感謝の気持ちを持って勤労感謝の日とは別にきちんとお祝いをしたいものですね。(=^・^=)

また、父の日が一般に普及した理由には、母の日のように父の日も定番化させることで、売り上げアップを狙ったデパートや百貨店の販売戦略が関係していると言われています。

父の日は、母の日と同じように一人の「感謝を表したい」という声から設立された記念日だったのですね。

普段はなかなか言えない感謝の気持ちをお父さんに伝えてみては?!

いかがでしょうか?!(^0_0^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。