SSブログ

【日本一】 自転車に乗らない!ランキング 1位 沖縄県 [豆知識]

道路交通法が6月から変わりましたよ。

そこで自転車に纏わる豆知識をご紹介します。

日本一自転車が少ない!都道府県?沖縄県!

エッ!大人が自転車に乗れない?!自転車に乗らない秘密が明らかに!

街中でインタビューしてみると!なんと100M先のコンビニでも車を使うそうですよ。びっくりです。(>_<)


そこで驚くべきランキングを発見!

自転車に乗らない都道府県ランキング!

1位⇒沖縄県

2位⇒高知県

3位⇒長崎県


沖縄は軽自動車を持っている県で【日本一】維持費が安く、自転車感覚で手軽に乗れる軽自動車は大人気だそうです。

事実、街中を見ると黄色いナンバーの軽自動車だらけ!道路を見ても軽・軽・軽自動車だらけ!

どこに行くにも車で!沖縄は車社会なんですね。

戦前は沖縄でも電車が運行していたが、戦争で消失したそうです。

アメリカ式の町づくりで、アメリカという国は自動車の盛んな国で、戦後アメリカの影響で【モータリゼーション】=自家用車の普及推進!

モータリゼーションの影響で完全な車社会に変わったて行ったようです。

通常、東京をはじめ各都市は、まずは電車が作られ次に道路が作られるという順番で成長を遂げたいた。

しかし沖縄の場合は、先に車専用の道路が作られ車が普及して行ったことから各都市とは異なった成長を遂げていった。

沖縄に電車が登場したのは今から、わずか12年前のこと2003年沖縄都市モノレール線【開業】

その際、車専用道路中心の街づくりだったため、レールを敷く敷地が無く町の上を通るモノレールという形になったそうです。


日本一自転車に乗らない理由は?!


①自転車を購入しても!すぐ錆びてしまう!

②沖縄は坂道が多い!

③車社会!

④沖縄の暑さ!


上記が自転車に乗らない理由の結果だそうですよ!(^o^)丿

6月1から道路交通法が変わりますよ。規則が厳しくなっているようですので調べてみては?【スマホ禁止】 【イヤホン禁止】 捕まった!では済まない!2回以上捕まったら、転車運転者講習が義務化されるようです。



[ひらめき]罰金もあるそうですよ!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。