SSブログ

目を疑う驚きの1位!なんと!東京都 [情報]

昔から日本人に愛されている醤油・味噌とならんでる調味料!唐辛子! 唐辛子(とうがらし)

唐辛子の関する世にも不思議なランキングを発見しました!

目を疑う驚きの1位が!なんと!東京都...


1位:東京都 86t

2位:大分県 63t

3位:北海道 44t


日本一トウガラシを作る町!大都会の東京に畑があるの?なんで?

そもそも、どこで作っているのか調べてみました。

「島トウガラシ」があるようで、島といえば【八丈島】ですね。

八丈島で作っているモノがあるようです。

島とうにんにく味噌・島とうがらし味噌ラーメン・島とう醤油・島とうオイルなどの名産品があるようです。

八丈島ではトウガラシは欠かせない調味料の一つみたいです。

島とうがらしで思い出しましたが、沖縄にも島トウガラシ(コーレーグス)という調味料があります。

泡盛に唐辛子を漬け込んだのがコーレーグスというもので、沖縄そばには欠かせない調味料でしたよ。

都心ではなく島で作っていたのか!と思いきや!八丈島のトウガラシ収穫量は【約24t】で東京全体の28%

東京の収穫量は86t!では残りの62tはどこで作られているのか?

世田谷区の畑の一角で作っているようで、中にはハーブ類と混ぜて作っている農家さんもいました。

大きな畑ではなく小規模で作っているようですね。

トウガラシの栽培は狭い土地でも十分収穫できる野菜で、東京都のような限られたスペースで作る野菜としてはもってこいの野菜なのです。



日本一トウガラシを作る町ランキングで1位の東京都!


たくさんの農家さんが少しずつ収穫、一軒ではわずかでもチリも積もれば・・で収穫量日本一!なんですね。

東京のトウガラシ作りは、古くから作られていたそうで江戸時代、新宿・四谷周辺は町が真っ赤になるといわれるほどの産地だったそうです。

トウガラシと東京は切っても切れない関係だったようですね(^0_0^)

トウガラシは、それほど手入れもしなくていいし植木鉢でも簡単に育ち収穫もできますよ。

試してみては?

[ひらめき]水やりはこまめに....あげてくださいね。=^_^=



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。