SSブログ

【健康】 プリン体&尿酸値が招く恐怖! [情報]

糖尿病!予備軍!

尿酸値について特集してたいました。

思わず食いついてみたけど怖いですね・・・

痛風といえば「中高年男性の病気」というイメージがありましたが、近年では20~30代の若い世代にも増えているようです。


【プリン体と痛風の関係】


通常、プリン体は分解されて尿酸に変化し体外に排出されますが、尿酸量が排出能力を超え、体内に蓄積されると痛風の原因となるといわれていることは、皆さんご存知ですよね。

ビールや発泡酒に含まれているプリン体は麦芽由来です。

また、お酒では、蒸溜酒よりも醸造酒の方が多く含まれていますよ。

ビール・発泡酒のプリン体量は、100mlあたりではそれほど多くはありませんが、お酒を毎日飲む人は痛風の危険度が高いと言われていますよ。

最近になって、痛風になりやすい体質が遺伝することがわかってきたようですね。

身内の方に痛風患者がいれば自分も必ず痛風になる、というわけではないようですが、痛風になりやすい素質を持っている!という可能性は高いと言われています。

ただし、遺伝とは関係なく、生活習慣が原因で痛風になる人も多く見られるようです。

それは、太っている人、アルコールを飲む習慣のある人などですが、アルコールというのは、特にビールですね。

レバーなどのプリン体を多く含む食品をよく食べる人も、痛風になりやすいタイプのようです。

主にプリン体とはうまみ成分ですから、おいしい物に含まれていることが多いようです。

酷くなれば、糖尿病になり、合併症にも・・・こわいですね(>_<)

※痛風発作を初めて起こす年齢が若年化しつつあるというのが最近の傾向のようです。

そこで、最近注目されているのがPA-3乳酸菌入りのヨーグルトです。

PA-3乳酸菌入りのヨーグルトが体内のプリン体を取り込んで減らしてくれる実験データもあるそうですよ。(^o^)丿

体内のプリン体を減らせば、乳酸値もおのずと減らせると言われています。

痛風でお悩みの方!PA-3乳酸菌入りヨーグルトで痛みとも!おさらばしたいものですね。

※PA-3だけに頼るのではなくて、痛風とは生活習慣病なので日頃から予防対策を心掛けることが大事だそうですよ。ヽ(^o^)丿



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。