SSブログ

ちょっとした!法律雑学!大丈夫?③先着100名!最後の一個がない!どうする? [豆知識]

知っているようでわからない!法律雑学いろいろ~

生活編パート3


法律.JPG


行列に並んでたらトラブル発生!とか最近は色々なことがありますよね。

因みに家電の特売のチラシの整理券とか販売数限定商品を買うときに、混乱を防ぐ目的で製品ごとに整理券が発行されますよね。

先着100名様の特売を朝から並んで順番を待っていたところ、前の人が友達を列に割り込ませて、ちょうど私の前で100人になってしまった。(>_<)

そんな悔しい思いをした時って!どうしていますか?

私の場合は悔しいのでお店の人に事情を話したのですが、取り合ってもらえず!
さらに悔しい思いになりました。(>_<)ショック



そこで今回は割り込みについて!調べてみました。


店の人が割り込みの事実を知っているか否かで結論は変わるようです。

先着100名に対する特売を待っていたのに、1名が割り込んできたため、特売の権利を失ったというケースですが、割り込んできた客に対し、その時点で、割り込みを止めて、列の最後部に並ぶように申し渡すべきでした。

しかし、もしも、店側の整理員(店員)が客の割り込みに気づいていたにもかかわらず、何の行動もとらずにいたため特売品を購入することができなかったような場合であれば、店側に過失があったわけですから、101番目になってしまった客に対して、特売品を用意して販売せざるを得ないと考えられるようです。

もし、店側に過失が全くなかった場合であれば【理論上】特売品を用意する必要はないようです。


ここで分かったのが割り込みを見かけたら!まず整理員(店員)に声をかけるべきですね。自分で言えばトラブルになりかねません!(>_<)

せっかく楽しいショッピングに来て、嫌な思いをして帰りたくはないですよね~!(^o^)丿





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。