SSブログ

生きがいと!やりがい!40年 [日常]

生きがいとやりがいの選択肢!

ライフスタイルを考えよう~

私の独り言~

日本が世界一の長寿国になってから、しばらく経っていますが、平均寿命も女性だけではなく、男性も確実に80歳に近づいていますよね。

今や、40歳は人生の折り返し点と位置づけられるような時代になったと言えるのではないでしょうか。

織田信長ではありませんが、人生50年という時代がありました。

今の40歳は、さしずめ昔の25歳になるといったら、いささか短絡的かもしれませんが、これまでに働いてきた以上に、まだまだ十分に活躍できるチャンスは残されていると思います。

充実した人生をおくることができるかどうかは、残された40年を積極的にとらえ、これからの人生をどう描くかにかかっているのでは?

年齢を重ねるごとに、歳月の流れははやくなりますよね。

40歳ともなれば【1日1日】さらに【1年1年】があっという間に過ぎていくように感じるものです。

これからの40年をどう描くかにあたっては、これまでの人とのかかわり、社会とのかかわり、会社とのかかわり、地域とのかかわり、家族とのかかわりなどを考え直してみてはいかがでしょうか?

驚くほどの時のはやさを実感するときだからこそ、納得のいく後半の人生を描きたいものですね。


人生は一度きりですからね~っ(^0_0^)


長々とお読みいただきありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。