SSブログ

アイスクリームなどを食べて起こる頭痛の原因とは!? [豆知識]

皆さんもこんな経験ないですか?

冷たいものを食べて起こる頭痛!キィーン!と痛くなること!

実は・・・
○○頭痛という医学的に正式名称があるということ!をご存知でしたか?



アイスクリームなどを食べて起こる頭痛の原因とは!?


そもそもアイスクリームにこんな違いがあることをご存じだろうか?

アイスクリームの種類には乳固形分の量によって「アイスクリーム・ラクトアイス・アイスミルク」という3つに分けられるようです。


乳成分が15%以上のものがアイスクリーム。

乳成分が入っていない、かき氷などは氷菓というそうですよ。



では!本題にはいります。(^o^)丿


冷たいものを食べて起こる頭痛の医学的正式名称は?・・・【アイスクリーム頭痛】というみたいですよ!

そのままじゃないか!とお思いの方もいると思いますが、お医者さんなどでも「アイスクリーム頭痛」と呼ぶらしいですよ。


アイスクリーム頭痛が起こる原因は、冷たいものが口の中に入ったために舌に分布している神経が温度の変化を察知して脳血管を拡張させ下がった温度をもとに戻そうとするそうです。

その時の脳血管の拡張が頭蓋内圧を高めるため、それを痛みと感じているようです。



その対処法で効果的なものは?!


①冷たい氷を痛い部分にあて痛みを分散する。

②頭が痛くなったら熱いものを食べる。



どちらだと思いますか?




2番の方が効果的みたいですよ。(^o^)丿

[ぴかぴか(新しい)]お茶などを飲んでも効果があるみたい。


試してみては?(^0_0^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。